スマホとクレジットカード
シアリスを通販で購入するメリットと理由   >   おくすり通販のしくみ

おくすり通販のしくみ

世界と日本

シアリスを通販で購入するメリットは解っていただけたでしょうか。購入にあたり、どのようにして薬が自宅に届けられるか。その流れをひも解いてみましょう。

そもそも、個人輸入という方法で海外から取り寄せた薬を代行で販売する個人輸入代行業者が通販サイトを運営しており、そのサイトから消費者が購入する手順となっています。これを、海外の販売元から個人で購入しようとすると、薬事法に従った個人輸入に関する知識を身につけたり、相手国の業者とのやり取りも高い語学能力が求められるため、至難の業といったところでしょう。この個人輸入代行業者を介する事により、より手軽で便利に薬を入手する事が出来るのです。商品の発送は代行業者ではなく、薬の製造元である販売元から送られてくるため、一週間程度の時間を要します。

また商品の購入にあたり、気をつけていただきたい点があります。個人輸入による購入は、その当事者が利用する目的として販売されます。これを他人に譲ったり、転売する行為は薬事法により禁止されているので。気をつけなければなりません。また、無承認医薬品(薬事法で認められていない薬)の販売も法律違反となるため、購入しようとしている薬が法律上、どういう位置づけであるか理解する必要があります。

それから、購入できる薬の範囲も定められています。第一類から第三類医薬品に当たる薬の購入がインターネットで可能となっています。また、第一類でも劇薬や医療用医薬品から一般用医薬品に移行された薬に限って、薬剤師との対面販売が義務付けられているので、注意が必要です。つまり、自分が購入しようとしている薬剤は、どの分類に該当しているのか確認の上購入する必要があります。